いぐべ

山形には 愛 がある

魅惑のトマトラーメン かぐら 山形

f:id:igube:20170703092945j:plain

最近トマトラーメンをよく見かけるのは私だけでしょうか?

トマトラーメン。ここ数週間で何度も見ました!目新しいだけのラーメンかと思いきや、全国的に広がりをみせ、お味の方も好評のようです。トマトラーメンと聞くと先入観から敬遠しがちですが、食べてみると独特のコク深さに魅了されます。

今日は山形で数少ないトマトラーメンを食べられるお店「麺家 かぐら」さんを紹介します。「かぐら」は王道から創作系ラーメンまで幅広く食べられる、人気ラーメン店として山形市で有名ですよね!


f:id:igube:20170703105301j:plain

麺家かぐら西バイパス店です。かぐらは山形市で2店舗展開するラーメン店で、モダンなカフェ風店内で食べるヘルシーラーメンが男女問わず人気のお店です。

ちなみに看板メニューは「鶏ごぼうラーメン」ですが、他にもメニューが豊富でどれも安定して美味しい。あまりハズレがないので、少々奇抜なラーメンでも安心して注文出来ます。


f:id:igube:20170703135845j:plain

「完熟トマトチーズラーメン 880円」。期間限定なので、通常のメニューにはありませんが、別紙には説明書きと共に可愛らしく記載されてます。


f:id:igube:20170703114102j:plain

「ゆで卵をご自由にどうぞサービス」。漬け物やネギ、ご飯一杯無料などをサービスしている所がありますが、私が一番嬉しいと思うサービスは「ゆで卵サービス」ですね!なんかテンション上がりませんか!(ゆで卵は無制限)

スポンサーリンク

完熟トマトチーズラーメン

f:id:igube:20170703151601j:plain

うほ!真っ赤なスープ。ちょっと見ただけでも食欲を刺激してくるのがわかります。トマトは脂肪燃焼や美肌効果にも良いリコピンも多く含んでいるそうなので健康にも良いですね。ラーメン食べて脂肪燃焼出来たら最高に幸せです!(^^)

具材にはラーメンらしくチャーシューやメンマが入ってます。レタスやバジル、ルッコラなどのサラダが添えられ、モッツァレラチーズも入っています。まさにイタリアンなラーメンですね(^^)


f:id:igube:20170703155300j:plain

スープは赤みがかっている程度でトマトのドロドロしさが全くなく、普通のラーメンのようにサラサラとしています。

お味はというと、極上の鶏ガラスープを飲んでいるかのような旨味のスープで、トマト臭さはほとんど感じません。後からトマトの酸味が僅かについてくる程度なんですが、それより何よりも、コクが半端ないですね!!ちょっとこれは、クセになりそう!!


f:id:igube:20170703161514j:plain

「かぐら」の中太平打ちの麺は普通に食べても、もちもちツルツルの美味しい麺ですが・・・せっかくモッツァレラチーズが入っているので、麺と絡ませながら食べることをおすすめします!チーズ好きには堪らない味になりますね~('﹃'*)


f:id:igube:20170703164506j:plain

トマトの果肉とチャーシューを同時に食べることが出来るのもトマトラーメンならでは。トマトのまろやかな酸味が加わった脂がのったチャーシューをダイレクトに味わえます(^^)


f:id:igube:20170703164519j:plain

具材を食べ終わったスープにライス(追加注文)を入れ「トマトリゾット」にも出来ますね!サービスのゆで卵、バジルやルッコラがアクセントになってこれまた美味しい。スープ一滴まで堪能できます!


ちょっとした興味本意のつもりが、予想以上の美味しさに大満足です。特にスープのコク深さは通常のラーメンでは味わえないほど美味しいと思います。トマトの味をほとんど感じないのでトマトが苦手な方も食べられますし、チーズが好きな方にもおすすめですね(^_-)

一度食べればクセになるトマトラーメンいかが?