いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

たまたま寄った定食屋がぶた~うめえ ビストロふる家 寒河江市

スポンサーリンク

f:id:igube:20170619140450j:plain

たまたま寄ったコンビニの隣に、たまたま定食屋があったので入ってみたら、とても美味しかった定食屋の食レポです。

どうもー! たまたまを連発してみたかった いぐべです。

でも、本当にたまたま寄った定食屋の食事が美味しかったんです。

私の場合、ネットの口コミやグルメ雑誌、知人の紹介など、事前に飲食店の情報を知ったうえで食べに行きのがほとんど。名前も知らない見知らぬ飲食店に入ることは滅多にないです。


滅多に見知らぬお店に入らない私が、偶然立ち寄って食べたら想像以上に美味しくて感動した、「ビストロふる家」さんを紹介します。

ビストロふる家...

f:id:igube:20170618004409j:plain

偶然立ち寄ったコンビニの隣に違和感を感じた真新しい建物...

壁面に2つの男性イラストが... 2014年に寒河江市にオープンした「ビストロふる家」さんです。寒河江市の中心街に堂々とした店舗を構えてますが、なぜか今まで気付きませんでした。

日曜日のお昼どきで駐車場に車は数台のみと、まだまだ知名度は低いようです。何10分も並んで食べる人気定食屋と比べても、味の方は全く劣らないので、むしろ行列が出来ないのが不思議な定食屋です。

  • 住所:山形県寒河江市元町4-11-20
  • 電話番号:0237-85-1815
  • 休業日:水曜日
  • 営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)
  • 駐車場:約8台
  • HP:ビストロふる家 - Facebook


f:id:igube:20170618013635j:plain

日曜日の12時30分頃の来店ですが、お客さんはグループ客1組のみ。

店内は清潔で落ち着いた雰囲気。ここにも店主のこだわり、男性イラストがちらほら見え隠れしています(笑)

こぢんまりとした店内に、カウンター席とテーブル席が数席分。奥には座敷席もあり、グループでのお客さんにも対応できるようです。


f:id:igube:20170618013652j:plain

メニュー表の表紙を見ると、2つの壁面男性イラストの謎が説けます(笑)

昼間は、弟が和を基調として定食屋。
夜は、兄がお酒を楽しみめる洋食屋。

双子の兄弟で営む珍しいお店で、昼と夜をそれぞれ違った食事と雰囲気を楽しめることをコンセプトとしているようです。

調理場には、顔面イラストとおぼしき男性二人が調理してます。二人の違いを見比べながら調理が終わるのを待つのも、また違った楽しみ方ですね。


f:id:igube:20170618013701j:plain

口コミで来たわけでないので、何の料理が美味しいか分からないですが、取り敢えず一番人気の「唐揚げサラダ定食」を注文しました。お値段は870円と定食として無難で手の届き易い価格設定なので、気楽に食べて行けますね。

メニュー表左側、昼の部を見ると、全てのメニューが1000円以内で食べれるようです。気楽に食べれるように価格を抑えた店主(弟)のこだわりを感じられます。


f:id:igube:20170618013722j:plain

メニュー表の他にも、「本日のおすすめ」がボードに書かれているので、店主こだわりの日替わりランチを食べることが出来ます。

実際、妻は「豚バラ肉の照り焼き丼」を注文しましたが、「880円の価格で食べれる味ではない!!」と興奮しながら言ってました。

一番のおすすめは「本日のおすすめ」から注文することだと思います。

スポンサーリンク

実食 一番人気 唐揚げサラダ定食

f:id:igube:20170619140450j:plain

(おおおぉ!美味しそう~)
まず、一番最初に驚いたのが見た目です。あまり期待してなかったので完全に油断してました。目を覚ますような先制パンチを喰らったようなものです。

特に驚いたのがメインの、色鮮やかで美しいサラダと唐揚げが載った大皿のプレート。見た目が綺麗だと俄然食欲が湧いてきます!!

f:id:igube:20170619125949j:plain

(では、唐揚げを頂きます)
んんん...軽やかなサクサクの衣!! お肉柔らかっ!!

なんだろう.. この唐揚げの、驚くほどの軽い食感と柔らかさ...

今まで食べてきたなかで、断トツに美味しい唐揚げ。衣と鳥肉、そして下味がバランス良く調理されているのでしょうか。肉汁が飛ぶ出すようなジューシーさは感じませんが、すっきりした味付けで衣も薄いので、毎日だって食べれる感動唐揚げです。

唐揚げがめちゃくちゃ美味しいですが、サラダも一口食べれば新鮮さが分かります。イタリアンドレッシング(たぶん)がいい仕事しているので、いくらでも食べれそうなサラダでした。お見事!!


f:id:igube:20170619140036j:plain

おかずは美味しいけど、白飯がちょっと.... と言った、がっかりするような白飯を提供する定食屋に行ったことがないですか?

大盛りでいくら値段が安くても、白飯がマズくて全く箸が進まず、怒りを覚えたことがあります。

その点「ビストロふる家」さんは心配御無用でした。ふっくら炊きあがったお米は、さわやかで全く濁りのないお米の味。おかげで箸が進むこと間違いなしですね(^-^)


f:id:igube:20170619150307j:plain

定食の締めには味噌汁でないでしょうか。

味噌汁の味付けと唐揚げの味付け。濃くもなく薄くもなく、味噌汁がこの唐揚げサラダ定食に非常に良く合う。ごはんを食べながら、味噌汁で流し込むの良いですし、最後に味噌汁を飲んで、口の中を心地よい塩分で満たされても良いですね。

味噌汁の出来にも余念がない完成された定食でした。

お値段もそんな高くなく、本当に美味しいのに、なぜこんな知名度が低いのか、なぜ行列が出来ないのか、不思議に思いながら食べてました。

今なら超穴場的な定食屋「ビストロふる家」さんです。
寒河江市近辺にお住まいの方は是非一度お食事あれ!!


お、忘れた! ビストロふる家 ぶた~うめえ!!!!