いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

どんどん焼き食べたい!! 山形どんどん 

スポンサーリンク

f:id:igube:20170615111713j:plain

山形名物「どんどん焼き」レポーターの いぐべです。今日はどんどん焼きの変わり種を紹介します!!

変わり種と言っても、通常に進化した「どんどん焼き」なので、以前に紹介した「どんどんバーガー」とは違い、どんどん焼きとして原型をとどめています。見た目はいつものどんどん焼きですね(上のアイキャッチ画像)

▼どんどんバーガーの紹介記事
丸和 どんどんバーガースペシャル
みんな!どんどんバーガー食べた?

何度かこのブログでどんどん焼きを紹介をしてますが、どう味を表現したら伝わるか、説明しづらい食べ物です。食べたことが無い方、特に県外の方にはイメージしづらいかと思います。

分かり易い説明を探したところ、的確にどんどん焼きを説明している方をツイッターで確認できました。こちらをご覧下さい。


結局のところ、ビールを飲みたかっただけのようです(冗談)

どんどん焼きの説明は困難だとわかりました!!(笑)
説明は諦めて、「山形どんどん」さんに向かいましょう♬

どんどん焼きの店 山形どんどん

f:id:igube:20170615202155j:plain

どんどん焼き業界では、知る人ぞ知る名店だと思います(たぶん)。

住宅街にひっそり店を構えていることに加え、プレハブ小屋の店構え。

以前から店舗があることはわかってましたが、何となくとっつきにくい印象があったので、今まで一度も訪れたことがありません。

お客さんが途切れることなくやってくるところを見ると、なかなかの繁盛店のようですね。

  • 住所:山形市馬見ヶ崎4-10-52
  • 電話番号:023-682-7288
  • 休業日:水曜日
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 駐車場:無し
  • HP:無し


メニュー紹介

f:id:igube:20170615221233j:plain

この何とも言えない看板(メニュー表)を見て、ちょっと興奮しました!!

奇抜な具材のどんどん焼きのオンパレード!!
そして、予想だにしないメニューの豊富さ!!

童心に返ったような、わくわく感と好奇心で、つい楽しくなってしまいます。


f:id:igube:20170615222347j:plain

受付する窓の前に、値段が書いてある小さな紙切れがあります。

店主の話しによると、マヨイカが一番人気のようです。

メニューの大半がオリジナルのようなので、食べるまで全く味の想像が出来ません。取りあえず、人気のマヨイカとアボカドを注文しました。5、6分程で出来上がるようです。

追記 :ソフトクリームとかき氷+ミルクはどんどん焼きではありません。それ意外は全てどんどん焼きです。

スポンサーリンク

作り方に特徴ありますね♬

f:id:igube:20170616074548j:plain

一般的などんどん焼きよりも、生地に焦げ目が付くまで焼く上げるようです。パリパリの食感を楽しめることでしょう(^^)

生地を均等に延ばし焼いた後、具材を加え、焼き上げるようですね。


f:id:igube:20170616074612j:plain

割り箸に巻かずに、ヘラを使ってクルクル巻いていくようです。

巻いていく作業を見ましたが、生地と生地の間に空間が生まれ、ふんわり仕上がっているように見えます(^^)

実食 山形どんどんさんの どんどん焼き

f:id:igube:20170616085936j:plain

サイズは15センチ程で小さいです。

小振りなので、食べきりサイズのおやつ感覚で食べれますが、ガッツリ食べたい方にはボリュームは少ないので不向きかと思います。

うっすらとチーズが盛られ、ソースも薄目に塗られてますね。
見た目が美味しそうなので、食欲が湧いてきますね(^^)


f:id:igube:20170616090007j:plain

一番人気のイカマヨです。

写真では分かりづらいですが、細く切ったゲソが入ってます。
イカとマヨネーズの相性はご存じかと思います♬

イカのコリコリ食感も楽しめて、ヤミツキになる美味しさですね。

一番人気な理由がわかる一品だと思います。また食べたくなりそうなので、リピート率はかなり高めだと思います。


f:id:igube:20170616090028j:plain

アボカドが好きなので何にも考えずに注文しましたが、写真うつりが良いようです。アボカドが顔を覗かせていますね(笑)

一般的などんどん焼きは、ふんわりもちもち系が多いですが、山形どんどんさんは、しっかり生地を焼いているので、生地の歯応えと、ふんわり軽い食感が特徴かと思います。

どんどん焼きと、コンビニにも売られているトルティーヤを、足して2で割ったような、なんとも表現に困るどんどん焼きでありますが、これはこれで美味しいです(笑)

納豆チーズや煮込みと言った、面白みがある「どんどん焼き」を食べれるのも魅力の一つですね。

山形どんどんさんの「どんどん焼き」おひとついかがですか??

次は何食べかっな!? ソフトクリームどんどん焼きも結構イケるかもなぁww