いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

ベルたこ食いてーーー!!!!

スポンサーリンク

f:id:igube:20170531073457j:plain

限られた人達が無性に食べたくなる…ベルたこ

「玉こんを全国に広めようの会」代表のいぐべです。今日は「ベルたこ」のお話です。

まず、「ベルたこ」ってなんじゃーー!?(ノ゚ρ゚)ノ
て、感じですよね。

うん‥‥串に刺さった たこ焼き‥‥です。。。(雑)


山形でも特定の地域の人達しか知らないソウルフードですが…‥

まさか、「ベルたこ」のレビュー記事を書くことになるとは、自分でもちょっと意外かもかも。二十数年前にタイムスリップして、鼻たれ小僧に知らせてあげたいくらいですww

「おっさんになったら ベルたこ書いてるよ~」(^O^)
て、感じで。


懐かしき「ベルたこ」の記事を書くきっかけとなった経緯があって、先日、ツイッター巡回をしていたところ、こんなツイートを見ました……。

NORIKOさんが書き綴ったように、いぐべにとっても小さい頃から親しんだ懐かしい味なのです。このツイートを見た時、純真でけがれのなかった童心の気分になりました。

このツイートの後もやり取りがあるのですが...
はい! レビュー... しましょう!!(^ー^)


ちなみに、懐かしい味と言うのは、「すみどや」さんのたこ焼きでは無く「ベルたこ」です(笑)

「ベルたこ」とは、スーパーマーケット「ベル」のフードコートで販売していた、たこ焼きの通称です。一時は「ベル」からフードコートが無くなってしまったので、食べられなくなりました。

結構人気があったので、懐かしむ「ベルたこファン」がいたことでしょう。その「ベルたこ」を継承したのが、「すみどや」さんです👏パチパチ


f:id:igube:20170531073744j:plain

こちらが、山形県山辺町(やまのべ)にある、「すみどや」さんです。何年か前にオープンしたお店なので、比較的新しい建物となっていますね。

近くには「ベルたこ」発祥の地、ショッピングセンター ベルがあります。この周辺地域の人達にとって「ベルたこ」は、小さい頃から親しんだ、懐かしきソウルフードたこ焼きです。

  • 住所:山辺町山辺2946-3
  • 電話番号:023-665-9909
  • 休業日:月曜日
  • 営業時間:10:30~17:30
  • 駐車場:約3台
  • HP:無し


メニュー‥‥

f:id:igube:20170531073902j:plain

たこ焼き1点張り!!
値段は1本110円となっています。

ちなみに、以前のスーパーで食べれた頃は70円~80円ぐらいで異常に安かったと記憶しています。おかげで、小さい子供のお小遣いでも何本も食べられました。

スポンサーリンク

これがベルたこ 安いよね!!

f:id:igube:20170530160321j:plain

5本買ったので550円です。
たこ焼きの個数で言うと15個になります。

ベルたこの魅力の1つに、コストパフォーマンスが良さがあげられます。

大手のたこ焼き屋だと、8個入り550円で売られていますよね!?

大手と比べたら、4割ほど安く食べられるのも魅了的なたこ焼きです。以前より値上げされ高くなっても、コスパの良さは健在ですねww


f:id:igube:20170531122140j:plain

ソースが焦げたような独特な香ばしさが広がっていきます。大きさは通常のたこ焼きに比べ、一回り大きいのも「ベルたこ」の特長です。

串に3つ刺さっているので、たこ焼き三兄弟とも言われています(嘘)

実食 これがベルたこの味!!

f:id:igube:20170531154153j:plain

さぞ美味しいと思うでしょ!?
慣れ親しんだ味!! では、頂きます...

なんも言えねぇ!!! (((゚Д゚;;)))

そうなんです!「ベルたこ」って、なんも言えねぇ味なんです。

表面を堅めにコーティングしている秘伝ソースのようなタレは、濃い口の甘酸っぱい独特なソースです。紅生姜が多めに入っているので、酸っぱく、噛むと辛味が出てくる‥。

なんとも言えねぇ素朴な粉もの。
それが「ベルたこ」なんです!!


地元の人が子供の頃から親しんだ たこ焼き「ベルたこ」
根強い人気が健在なのは、熱狂的なベルたこ信者達が懸命に支えているからではないでしょうか。

なんか.. ベルたこ食いてーーー!!!!ヽ(゚Д゚)ノ


子供の頃から親しんで、懐かしく思う食べ物ある? それって、ソウルフードだべ!!