いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

笹巻き かねながぁ?んめぇぞ!! 山形ご当地名物

スポンサーリンク

f:id:igube:20170524000808j:plain

笹巻き んめぇぞ!!

こんにちはー、いぐべです。

山形の郷土料理というと、芋煮や納豆汁などの汁ものや、玉こんやどんどん焼きなどのB級グルメがありますが、家庭や店舗によって味付けが結構違います。

私の大好きな玉こんで例えても、「○○山の玉こんサイコーーー!!」とか「○○駅の玉こんマズい.. ゲェゲェ」とか、結構バラつきが激しいです。

人それぞれ味の好みがあると思うので、一概に「ここだったら絶対に間違いない!!」とは、なかなか言えないですが、今日紹介する山形名物「笹巻き」は、販売場所や販売時期は限られていますが、当たり外れが皆無と言えるほど安定していて、間違いなく美味しい郷土料理です。


▼実は以前にも、「庄内笹巻き」を紹介しました。
www.igube.yamagata.jp

笹巻きは、山形でも地域によって作り方や形状が微妙に異なるようですが、大きく分けて2種類の笹巻きがあります。

以前紹介したのは、日本海側の庄内地方限定「笹巻き」で、特徴は、もち米が黄色く、トロットロに柔らかいです。黒蜜ときな粉をかけて食べることで初めて、美味しーーいと感じることが出来る、少し食べ方にクセのある笹巻きでした。


前置きが長くなりましたが、今日紹介するのは山形でオーソドックスに食べれている笹巻きです。おひとついかがですか?(・∀・)

笹巻きはこんな感じで売られてます!

f:id:igube:20170524094701j:plain

5個入り 480円。道の駅で購入しました。
個人で作っての販売なので、生産者の名前は伏せてます。

昔は、一般家庭で笹巻きを作っていたようですが、今は作り手がだいぶ少なくっているので、なかなか手に入らなくなりました(>_<)

いぐべ家でも、以前は親戚の叔母が笹巻きを作って、毎週のように届けてくれたので食べれたのですが、笹巻きを作るのも結構大変らしく、今は作ってないので滅多に食べれなくなりました。

笹巻きがなかなか手に入らないので、最近は玉こんばかり食べてますが、玉こんよりも笹巻きの方が好きだったりしますかね... (^-^;)

▼笹巻き 召し上がれww(たかっ)

早く開けてみて!!

f:id:igube:20170524001201j:plain

いつ見ても懐かしさを感じる。
ほのかに香る、笹の匂い。
早くフガァフガァしたいwww

美しい白!!これぞ笹巻き風情!?

f:id:igube:20170524001213j:plain

庄内笹巻きは、とろけるように柔らかく、黄色でした。

しかし、山形笹巻きは、ぼた餅のように弾力があり、自然の米の白さ!!

些細な違いと思われるかも知れませが、食べてみると全く異なる食べ物になります。どちらも美味しいですが、個人的には小さい時から食べ慣れている、山形笹巻きの方が好きかな(^-^)

スポンサーリンク

きな粉の甘さ調整

f:id:igube:20170524001230j:plain

付属されている「きな粉」には、砂糖が入ってない事がほとんどなので、甘さをお好みで調整しましょう。今回購入した笹巻きには、珍しく最初から砂糖が入っていましたが、甘い方が好きなので砂糖を少し入れました。

食べてみますか?

f:id:igube:20170524001245j:plain

まず、先ほどのお好みの甘さになったきな粉に、笹巻きを...

ペタペタ


f:id:igube:20170524001307j:plain

ひっくり返して、表面、側面に満遍なくきな粉を...

ペタペタ


f:id:igube:20170524094850j:plain

これでスタンバイ出来たので、あとは開始の合図を待つばかり!!

食べてみます? 私が食べてイイですか?

イタダキマーースww  パクッ!!


f:id:igube:20170524001333j:plain

フガァフガァ(まいうー)(*´Д`*)

思わず、心からの叫び声を上げてしまいました。

ものごころつく前から、笹巻きを食べているはずですが、何才になっても本当に美味しいと感じることが出来ます。

幼い子供の頃から食べている食べ物で、大人になっても変わらず、美味しーいと思える食べ物は、たぶん数少ないのではないでしょうか。


f:id:igube:20170524001353j:plain

食べあとにも、きな粉を付けてっと...

フガァフガァ(*´Д`*) フガァフガァ(●´ω`●)

一口食べるこどに、ついつい心からの叫び声が出てしまう美味しさww
腹持ちが良いので、2個食べると、ほっこりお腹いっぱいになります。


笹巻きは、5月頃~夏頃までの季節限定の食べ物で、日持ちがあまりしないので、お土産としてはちょっと向かないかもです。それに通販だと、めちゃくちゃ高くて(倍以上)あまりオススメ出来ないので、山形に遊びに来た時にでも是非食べてみて下さい。

山形伝統の味「笹巻き」ごっつぉなんねがっす!!


f:id:igube:20170524005455j:plain


おしょうしな_(_^_)_