いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

割ってみて!「からからせんべい」庄内伝統駄菓子

スポンサーリンク

f:id:igube:20170521065114j:plain

山形県の庄内伝統駄菓子「からからせんべい」

こんにちはー、いぐべです。

以前読書様より、せんべいを割ると中から玩具が出てくる「からからせんべい」を見たい!というコメントがあったので、先日、庄内物産館を訪れた際に思い出し、購入した「からからせんべい」のレビューをしたいと思います。

からからせんべいは、山形県の日本海側庄内地方の伝統駄菓子です。

山形県でも庄内地方と内陸部では文化がだいぶ違うので、「からからせんべい」は、庄内地方の人達にとっては懐かーーしい駄菓子。内陸部の人達にとっては馴染みが薄い駄菓子だと思います。

実は私、からからせんべいを知ったのは最近なので、食べたことが無い未知の駄菓子ですか....


さて、前置きはこれぐらいして
「からからせんべい」食ってみっぺ!!(゚◇゚)

見た目はこんな感じ...

f:id:igube:20170521170800j:plain

庄内銘菓 「 特製おもちゃ入 からからせんべい 」6個入り 1,080円

少し価格が高いような気もしますが、おもちゃ入りのお菓子と考えると妥当なお値段でしょうか。

見た目からも、歴史と伝統を感じさせ、どこか懐かしさを感じますね。


f:id:igube:20170521170815j:plain

色鮮やかで高級そうな個別包装には...

名誉総裁賞受賞と書かれています。

調べてみると、3年~6年の不定期で開催される、全国菓子大博覧会という日本最大の菓子業界の展示会であって、「和菓子のオリンピック」とも呼ばれるそうです。

名誉総裁賞受賞とは、最高賞の一つで、大変名誉ある賞のようですね。

包装を開けてみると...

f:id:igube:20170521175512j:plain

サイズは、手のひらほど大きさで、結構大きいです。硬さは、カチッカチッで、少々乱暴に扱っても割れない強度となっていますね。

見た目から連想すると、中から渋い「おもちゃ」が出てくるのでしょうか(^^)

振り振りすると...

f:id:igube:20170521180838j:plain

からからからから...

中におもちゃが入っていて、からから音がなるから、「からからせんべい」なのですね。

なんとシンプルで分かりやすい商品名!そのまんまです(^ー^)

スポンサーリンク

割ってみよう!!

では、割ってみますか!!

オリャーーーーー(*`Д´*)

バキバキッ!バキバキーーー!!

f:id:igube:20170521195848j:plain

白い包み紙が見えますねーー( ̄∇ ̄)

中には何が入っているのでしょうか??


f:id:igube:20170521201715j:plain

す、鈴ですねー(^。^;)

もっと、「伝統工芸品」とか、「金箔のうちでのこづち」が出てくると思いましたが、意外と無難な物は出てきましたね。

次の割ってみましょう!!


f:id:igube:20170521203412j:plain

赤花のヘアゴムですねー(^.^)

3個目も割ってみましたが、なんと「パーティークラッカー 」でした!

なんとも斬新でワクワクする面白い駄菓子ですね。

何が出てくるか全く予想が付かないので、大人でも楽しめる駄菓子です。

パーティーグッズとして扱っても面白いのではないでしょうか!?
多分、30分ぐらい盛り上がると思います(笑)

駄菓子なので、味は!?

f:id:igube:20170521205756j:plain

黒糖ですねー( ̄∇ ̄)

それも、見事なまでに、自然な黒糖な味わいです。
もんの少し苦味がありますが、自然な、お味!!

まとめ

けして美味しいとは言えませんが、一度食べると忘れられない素朴な味わいと、 何が出てくるか、割ってみるまで分からないワクワク駄菓子です。

多分、全国的に大々的に売れ出せば、相当売れるようなポテンシャルを秘めてる気もする駄菓子ですね。

話のネタになるような玩具が出てくる面白い駄菓子「からからせんべい」

山形に来た際のお土産としていかがでしようか!?
喜ばれるのは間違いない、伝統駄菓子でしたーー( ̄∇ ̄)



おしょうしな、おしょうしな、おしょうしな_(_^_)_