いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

激しい雨と残雪が行く手を阻み滝は見れませんでした。分かったこともあります。

スポンサーリンク

f:id:igube:20170415184701j:plain

はじめに

スイマセン。山を舐めていましたm(_ _)m
村山市の白蛇の滝で滝デビューを飾ろうとピクニック気分で向かいましたが、激しい雨とまさかの雪で道を阻まれ、滝までの遊歩道はおろか、直近の駐車場まで残り数百メートルの所で引き返して来ました。

山だけに(笑)人生の大きな山にぶち当たった気がします.. ( ´艸`)

▼いぐべが滝に興味を持った理由
www.igube.yamagata.jp

そうなことだから今日は、いぐべが滝デビュー戦で勝利を飾れなかった理由と、道中に気付いた事をお話するね。
( 引き返さなかったら本当に逝ってたよ...)

ちなみに上の写真は、白蛇の滝より1キロぐらい手前の「いたや清水」と言う名水です。雨が激しかったので車の中から撮影しました。少しだけ雪が見えますね。いずれ、リベンジする時に名水も紹介しますね(^^)

勝利を飾れなかった本当の理由

いぐべ、ヤッチマッタヨー(´Д`)
雨が降ってきたのも理由の一つだけど、やっぱり「 雪 」が一番だよ。道路に雪が積もっているなんて想像つかなかったよ。10センチぐらいだけど4月だから冬タイヤ履いてないからね!滝までの遊歩道もきっと雪が多くて通れなかっただろうね。

雪大国山形のホームページには滝ごとに観光時期が記載されていて、白蛇の滝は5月中旬~11月上旬が観光時期だったんだ!今は4月中旬だから1ヶ月早いけど、何とかなると思って向かった!

見事なまで、何ともなんなかったよ!

山形の山を甘く見過ぎてた!これで、雪大国山形のホームページが正しいことが証明されたね。
よい子はホームページの内容を信じてね。信じないと逝っちゃうから(^。^;)

道中に気付いたこと 看板案内がない

f:id:igube:20170415221559j:plain
山の中の超田舎だからカーナビもスマホナビも情報が少なすぎ!滝までの入口の道路を探すのに時間が掛かるね。案内看板が見当たらないから何度もスマホナビで方角確認して、最後は勘で道を探り当てたよ!

案内看板を設置しないままだと、そのうち誰か迷子になって、変な道に入って遭難騒ぎになりそうだね!今から行政が整備するかも知れないけど、それまでの間は「いぐべ YAMAGATA」にポイントを記載しておくから見てね(^_-)

道中に気付いたこと 道路事情が知りたい

f:id:igube:20170415221614j:plain
滝近くまでの道路は車1台分の幅しかなかったよ!舗装はされてあったけど、どこまで舗装されているか分からない。砂利道だとまだ良いけど、普通の車では難しいような道だと行かないからね(^-^;)
引き返すにも車1台分の幅しかないからUターンも出来ないよ!広い場所で車を止めてあと徒歩で行くから情報が欲しい。

もちろん道路事情も「いぐべ YAMAGATA」に記載しておくから見てね(^^)

やはりアレの情報が...

f:id:igube:20170415221815j:plain
いぐべ、お腹が緩いから今回も禁断症状が出てたよ!

最寄り駅の情報より、最寄りのコンビニ情報が欲しい(笑)
トイレの情報は必要でしょー。屋外排泄(野グソ)は避けたい(>_<)

おわりに

f:id:igube:20170415221659j:plain
滝の探検は5月中旬から始めることにしました(^_^)
いぐべの地域貢献も滝から始めようと思います。それが360度山だらけの山形に合っていると思うからです。やはり山形は自然で攻めましょう(^_^)v