
いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

地域おこし協力隊ってなんだ!

あれこれ

スポンサーリンク

f:id:igube:20170316195341j:plain

はじめに

こんにちは!

突然ですが、地域おこし協力隊って知ってます。

恥ずかしながら、最近になって良く聞くようになった「地域おこし協力隊」。なんとなく「町おこしの一環何だろうな~」ぐらいしか思っていませんでした。

毎週楽しみに見ているテレビ番組「ガイヤの夜明け」で、岩手県遠野市で活動する地域おこし協力隊がクローズアップされ、そこで初めて活動を知りました。

ちなみに山形では約2ヶ月遅れで「ガイヤの夜明け」が放送されますが・・・。

それはさておき、地域おこし協力隊の奮闘ぶりと現実に心を打たれ・・・、我が家では拍手喝采! ブラボー!!

知るってたのしぃ~~

地域おこし協力隊

f:id:igube:20170316195121j:plain
地域おこし協力隊は、大都市圏に住む人材を地方の新たな担い手として受け入れ、様々な経験やノウハウで地方の維持や強化を図る活動で、2009年に制度化され、今では全国の自治体で約2700人の隊員が活躍しているようです。

気付かないだけで、身近な所で活動しているかも・・・。

地域おこし協力隊の活動

地域の特産を生かした商品開発や販売、PR等の支援や、担い手が少ない農林水産業での仕事、地域住民の生活支援など様々。

ガイヤの夜明けでは、地域の食材をふんだんに使って、カフェで料理を振るう女性の方が取り上げられていました。

スポンサーリンク

地域おこし協力隊になるには

募集を行っている自治体に問い合わせするか、移住・交流促進機構が運営する“地域おこし協力隊ホームページ”でも情報提供やマッチングを行っているようです。

www.iju-join.jp

地域おこし協力隊のお給料や待遇

一番気になるお金の問題。給料は16万~20万くらいで受け入れる自治体によってバラつきがあり、福利厚生についても同様。活動費は別に設けられていて上限は200万円。

隊員の契約期間は1年~3年ですが、任期終了翌年に起業する方には「起業に要する経費として」、1人あたり100万円を上限に支給が可能のこと。起業を志す隊員には心強いですね。

しかし契約期間が過ぎた隊員はまた違う自治体に隊員として行くか、自治体に残って仕事を探すか、身の振り方を考えないといけません。

山形での地域おこし協力隊の活動

f:id:igube:20170316195153j:plain
なんと56名の方が隊員として活動しているようです。受け入れ先には山形ガールズ農場や鶴岡市でマタギ見習いをしている方など様々。
山形で活躍する地域おこし協力隊・緑のふるさと協力隊 — 山形県ホームページ

↓マタギ見習いの田口さんブログ
hirotaguchi.net

まとめ

ご覧になっていかがでしたか?

私はとてもマネ出来ないですね~、田舎って想像以上に大変!それも知らない土地で。

北海道で2度挫折しているので良くわかります。買い物にしろ、どっか行くにしろ遠いのはもちろんだけど、一番大変なのが孤独感が凄いくる。仕事がキツいと尚更でした・・・・・。

地域おこし協力隊の皆さんご苦労様です。

自分に負けずに地域や環境に馴染んで頑張りましょう。私も影の地域おこし協力隊として何か出来るかな?・・・・・。