いぐべYAMAGATA


いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

雪若丸様!軍議でござる。ブランド米戦略

スポンサーリンク

f:id:igube:20170302085528j:plain

来年秋に本格的に出陣する新品種米「雪若丸」

各産地は新たな銘柄を続々と誕生させ、ブランド米競争は熾烈な「戦国時代」に呈しています。

雪若丸、波高し(ザブ~ン)

【主な産地ブランド米】

  • 2015年   「青天の霹靂」青森県 /「秋のきらめき」「つぶぞろい」秋田県
  • 2016年   「銀河のしずく」岩手県
  • 2017年   「新之助」新潟県
  • 2018年   「雪若丸」山形県 /「だて正夢」宮城県

↓ 関連記事 ↓

igube.hatenablog.com

igube.hatenablog.com


隣県たちが物凄い攻勢をかけてますね。
特に、秋田は同時に二つの新ブランドで打って出る気です。

雪若丸がこの群雄割拠の争いに勝つ為には、戦略が必要。

雪若丸の特徴

  1. しっかりとした粒や粘り
  2. 程良い甘味
  3. 白さと光沢感が強い
  4. 他のブランド米にはない「新食感」

なるほど、特に重要な攻めどころが「新食感」
これをもって、ブランド米競争に横槍を入れるのですね。

f:id:igube:20170302112448j:plain

雪若丸よ!そなたの運命は・・・

業務用の米として、外食産業の巨大需要で天下を取ること!

兄「はえぬき」を超え、ブランド米競争に善戦する「つや姫」様と共に天下統一する事じゃ(エイ!エイ!オー!)

f:id:igube:20170302113914j:plain