いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

メロンのめいさんち~♪鶴岡「庄内砂浜メロン」

スポンサーリンク

f:id:igube:20170301134613j:plain

「庄内砂浜はメロンの名産地♪」

言わずと知れたメロンの一大産地「庄内!」だけど
ぶっちゃけ、ピンっとこないですよね。

メロンと言えば茨城や北海道、熊本が思いつくかな?

実は庄内、アンデスメロンの日本三大産地!でもあり
全国4位の収穫量を誇るメロンの一大生産地なんですよ。


庄内砂浜メロン おさらい

  • メロンの一大生産地、アンデスメロンは日本三大産地に数得られる
  • 庄内の砂地は水はけが非常に良く、寒暖差の激しい気候もメロンの生育に最適
  • 庄内特有の良質な地下水に恵まれている



f:id:igube:20170301150720j:plain


おいしい♪おいしい庄内砂浜メロンですが、知名度はイマイチ?

絶好の機会、全国のメロン産地が一堂に集結する「全国メロンサミット」が7月8・9日の2日間、鶴岡市で開催されます。

私も大好きな、イベント盛り沢山!
鶴岡市民を巻き込んだ、一大イベントを計画しているようです。

私、“ いぐべ ”、超が付く程微力ながら盛り上げていぐべぇ~~!じぇじぇじぇ! ( ' jjj ' )


f:id:igube:20170301155551j:plain