いぐべYAMAGATA


いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

いいべぇ!鮭川村「学校給食を完全無償化へ」

スポンサーリンク

f:id:igube:20170228081947j:plain


鮭川村の給食無償化、ざっくりまとめてみました

  • 山形県内最速の2017年4月から
  • 鮭川村内の小中学校の給食費を完全無償化
  • 財源かふるさと納税の寄付金


初年度からの完全無償化は、太っ腹!思いっきりいいですね。
それも、小学校だけで無く、中学校までと!


今年に入り、寒河江市なども給食無償化を表明してますが、
あちらは、4年掛けて段階的に無償化する内容で、中学校は対象外でした。



f:id:igube:20170228092824j:plain

まとめ

なるほど、地方に行けば行くほど、子育て支援は手厚くなるのですね。


過疎化が進んで行くから人口減少を、何としてもくい止めないと、
若い人達の定住化は、町の存亡が掛かってますもんね~


私、“ いぐべ ”勉強させていただきました。


それにしても、ふるさと納税がどこの自治体も貴重は財源になってるのですね。
地方の活性化には、無くてはならない存在になってきました。


f:id:igube:20170228094341j:plain