いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

「雪若丸」「はえぬき」まさかのAランク!?特Aじゃないどダメだべ!

スポンサーリンク

f:id:igube:20170224111013j:plain


「雪若丸」と「はえぬき」Aランク、ざっくりまとめてみました

  • 「はえぬき」の格付けが最高ランク「特A」から「A」に格下
  • 23年連続「特A」獲得ならず
  • 新品種「雪若丸」 まさかのAランク・・・


山形っこが密かに誇りに思っている「はえぬき」。

名前は地味でなんとも言えないネーミングですが、毎年欠かさず「特A獲得!」と報道されるのが当たり前のようになってました。

全国的には新潟の「コシヒカリ」に知名度は負けても、実力では「負けてねぇべ!」と言うのが、山形っこの暗黙の了解。

最近では、テレビCMでV6の長野くんを起用していたのですが・・・
農業関係者ではなくとも「悔しいですっ!」


f:id:igube:20170224110848j:plain


そして、まさかの特A獲得ならずの新品種「雪若丸くん」。

関係者も「最高評価を得られなかったことに驚いている」とコメントしているようですが・・・
来年秋にデビューするのに、厳しい船出となりましたね。


f:id:igube:20170224115733j:plain


米の食味ランキング・特A(28年産)

  • 北海道・・・ななつぼし、ゆめぴりか、ふっくりんこ
  • 青森 ・・・青天の霹靂
  • 岩手 ・・・ひとめぼれ
  • 宮城 ・・・つや姫
  • 秋田 ・・・あきたこまち
  • 山形 ・・・ひとめぼれ、つや姫
  • 福島 ・・・コシヒカリ
  • 栃木 ・・・コシヒカリ
  • 神奈川・・・はるみ
  • 新潟 ・・・コシヒカリ
  • 富山 ・・・てんこもり
  • 福井 ・・・コシヒカリ、あきさかり
  • 山梨 ・・・コシヒカリ
  • 長野 ・・・コシヒカリ
  • 岐阜 ・・・ハツシモ、コシヒカリ
  • 滋賀 ・・・みずかがみ
  • 京都 ・・・キネヒカリ
  • 兵庫 ・・・コシヒカリ、きねむすめ
  • 鳥取 ・・・きねむすめ
  • 岡山 ・・・きねむすめ
  • 広島 ・・・あきさかり
  • 山口 ・・・きねむすめ
  • 香川 ・・・おいでまい
  • 愛媛 ・・・にこまる
  • 高知 ・・・にこまる
  • 福岡 ・・・夢つくし、ヒノヒカリ
  • 佐賀 ・・・さがびより
  • 熊本 ・・・ヒノヒカリ
  • 大分 ・・・ひとめぼれ
  • 鹿児島・・・あきほなみ

まとめ

さすがのコシヒカリは全国的に栽培されていて、特Aが多いですね。

それに、他の品種のネーミングがユニーク!「青天の霹靂」「にこまる」はすぐ名前覚えられました。そうなると「雪若丸」も覚えやすく、愛着ある名前ですね。

山形からは、エース「つや姫」が7年連続で特A、ちょっと意外「ひとめぼれ」は4年連続12回目の特Aを獲得しました。なんとか米所山形の面目をたもったところでしょうか。
あとは、「はえぬき」「雪若丸」、来年こそは特A奪還だべ~