
いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

行者菜 「100人プロジェクト始動」

山形の食材 山形の農業

スポンサーリンク


f:id:igube:20170217201422j:image

長井市の行者菜(ぎょうじゃな)、そういえば最近でヤマザワで良く見かけますね。

長井市は特産の行者菜を多くの市民に栽培してもらう「100人プロジェクト」を始動するそうです。行者菜は行者ニンニクとニラを交配させた品種で栄養価が高く、生産が追い付かないほどの人気のようですね。

 

長井市の行者菜、ざっくりとまとめてみました】

  • 収穫期間が長く栄養価がとても豊富!
  • 長井市は日本一の行者菜の産地!
  • 高齢化が進め中、需要に生産が追い付かないのが現状 

 

「100人プロジェクト」では、一般市民に参加を呼びかけ、「市民みんなで取り組む行者菜」を全国にPRする狙いのようです。また、現在30人の生産者を徐々に増やし、今後5年間で100人に増やす計画のようです。


育てやすそうなので家庭菜園としても人気が出そうですね。

それにしても長井市、行者菜のホームページにも相当に力をいれているようで、「行者菜レシピ」や「生産者の紹介」など見事に作り込んだサイトですね、熱意が伝わってきます。

f:id:igube:20170217213916j:plain