
いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

山形のイメージってこうだべ!

あれこれ

スポンサーリンク


f:id:igube:20170215144443j:image

 

「ほだな~東北の田舎!田舎!! わかりやすいべ」

さすが、大先輩69歳家政婦(義母)、生まれも育ちも生粋の「山形っこ」であります。「わかりやすい」、あながち間違いではないはず、むしろ正解?

山形のイメージってなんだべねぇ 1 - いぐべ 山形

山形のイメージってなんだべねぇ 2 - いぐべ 山形

 

【山形のことをざっくりとまとめてみました】

  •  サクランボやラ・フランスが代表的!「果樹王国の山形」や、今や全国ブランド枝豆「だだちゃ豆」、つや姫、はえねきのブランド米を有す「日本有数の米所」。とにかく農作物が大得意!
  • 日本三大和牛の「米沢牛」、「山形牛」もうまい!安い!
  • 蔵王」、「鳥海山」、「月山」に代表されるように、山だらけ!
  • 冬の風物詩「日本一の芋煮会」、ラーメン屋&そば屋の店舗数が全国1位!麺類ラブ
  • ズーズー弁(山形弁)、独特な方言が多い!山形っこも理解不能?

 

【 ちなみに山形出身の芸能人もあげてみました】

f:id:igube:20170215152047j:image f:id:igube:20170215145303j:image f:id:igube:20170215150317j:image f:id:igube:20170215150251j:image
ウド鈴木(芸人)、あき竹城(女優)、大泉逸郎(演歌歌手)、渡辺えり(女優)
f:id:igube:20170215151737j:image f:id:igube:20170215151801j:image f:id:igube:20170215151820j:image f:id:igube:20170215151858j:image
橋本マナミ(タレント)、高橋みゆき(タレント)、佐藤唯(タレント)、佐藤晴美(アイドル)


山形出身の芸能人は素朴で飾らない印象を受けますが、強烈なキャラクターが多く見受けられますね。(E-girlの佐藤晴美ちゃんは除く)芸能界で生き残るのに一癖、二癖が必要なのでしょう。皆さんは、偉大な「山形っこ」です。

 

「まとめると、こうだべ」

『自然が豊かで、農業や畜産が盛ん、食材が豊富、食べ物がおいしい』、4つの項目におさまりました。私、“ いぐべ ”考えました!この中で一番大事な項目は『自然豊か』自然豊かだから農業や畜産が盛んで、おいしい食材が多くあり、その食材を使った食べ物がおいしいのですね。

 

f:id:igube:20170215185114j:plain

 

 「もしかして、自然=田舎?」

さすが、大先輩(義母)、正解です。これからは胸をはって「山形は田舎!」と答えられます。それに私、“ いぐべ ”心改め「もっと山形の自然、アピールするべ!」