
いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

山形のイメージってなんだべねぇ 2

あれこれ

スポンサーリンク


f:id:igube:20170210231709j:image

「山形弁、何言ってるか?わかんねぇべっス」

そうなんです。本当に何を言っているかわかりませんよね?

特に年輩の方になればなる程、言っている意味がわかりません・・・聞き取れません。県内でも地域によってかなり違いがあり、一口に山形弁と言ってもたくさんの種類が存在するようです。

 代表的な山形弁

  • そう     →  んだ
  • そうだってば →  んだず
  • そうです   →  んだっす
  • 行こう    →  あべ/いぐべ
  • 大丈夫    →  さすかえね
  • 知らない   →  しゃね
  • お腹いっぱい →  腹くっつい
  • 本当     →  ほんて?
  • つかまる   →  たづぐ
  • 疲れる    →  こわい
  • 曲がる       →  むずる

思いつくだけ書いてみました。ねっ!おもしろいでしょ。

 

んだ!蔵王あるべ

f:id:igube:20170211134457j:image

 

山形県民にとって蔵王はとても身近かな場所。

蔵王には、何回、何十回、何百回?と行ったことがあるはず、なぜなら蔵王は山形が誇る一大観光地!蔵王のお釜スキー場樹氷温泉と、とてもレジャーな山なのです。

 

蔵王のお釜・山の頂上に湖だじぇ

f:id:igube:20170211172450j:plain

 

蔵王スキー場・滑りたくなるべ

f:id:igube:20170211172624j:plain

 

樹氷・神秘的だべ

f:id:igube:20170211172636j:plain

 

蔵王温泉・ゆっくり休んでけろ

f:id:igube:20170211172429j:plain

ちなみに、私“ いぐべ ”は、蔵王を見ると「山形だべぇ」「山形帰ってきたべぇ」と懐かしいような、安心するような気持ちになります。まさに山形の「ソウル マウンテン」!