
いぐべ YAMAGATA

山形には 愛 がある

山形のイメージってなんだべねぇ 1

あれこれ

スポンサーリンク

f:id:igube:20170211104248j:plain

 「みんな、さくらんぼって思てっべぇ」

69歳になる家政婦(義母)に聞いても真っ先に「さくらんぼ」と答えました。

そう、まさに山形と言ったら「さくらんぼ」、県民フルーツでございます!

私“ いぐべ ”も小さい頃、学校の帰り道になっている「さくらんぼ」をむしって食べていました。(良い子は絶対に真似しちゃだめ!)

ちなみにうちの家政婦(義母)も大好き!時期になるとご近所さんから大量にいただきますが、あっという間になくなります。

全国生産量は約70%、意外と低いですね。時期は6月~7月上旬のようです。

 

 

米沢牛もあっべぇ~

f:id:igube:20170210183638j:plain

松坂牛・神戸牛とならんで日本三大和牛

山形県民ですが米沢牛なんて食べたことありません!一生に一度は食べたい!きっと口の中でとろけるんだべな~!と思っていたら・・・米沢牛の駅弁が売られているようです

f:id:igube:20170210190724j:plain f:id:igube:20170210190832j:plain

 

特製・牛肉弁当 牛肉道場:1200円 (写真上)

米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中:1250円(写真下)

おぉ~これなら「食べ行けっべした~